トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<春夏秋冬>

発行日2023/12/10
平野いたみのクリニック  平野 勝介
リストに戻る
不思議な出会い
 
 若いころ、東京行きの飛行機で隣の席だった女性とその夜、渋谷駅前の横断歩道ですれ違ったことがある。人生は多くの出会いで成り立っているが、長く生きていると不思議な出会いを経験する。
 私の通った私立A中学には3大奇人なるものが存在した。その一人であるH君と2年生から同じクラスになってしまった。ある日突然に「高校野球の甲子園で、春と夏はどちらが凄いと思う?」と聞かれて「分からない」と答えたら、「春は地区大会で最後に一回負けても出られるが、夏は予選から1回負けたら終わりで・・・・」数分間まくし立て、夏の方が凄いと言いたかったのだろうが、急にこの話になった理由は理解できなかった。
 3年生の修学旅行の集合写真5枚全てで、H君の顔はぶれていたり、人の後ろだったりと、はっきり映る写真がなかった。彼も医者の子弟で私と違う高校に入学したので、その後、彼の記憶はほぼ消えた。
 それから凡そ30年後、麻酔科関連の東北地方会が秋田大学主管で、盛岡で開催された。特別公演は現在では常識の成分輸血に関して、東京のある大学のH先生に講師を依頼していた。その頃、私はよく特別公演講師の担当になった。しかしその講師が午後の一般演題が始まっても到着しない。特別公演の1時間前になっても現れない。迎えに出たから早く来るわけでもないが、何となく玄関前まで来てしまった。向こうから黒のバックを持った男がブラっと歩いて来た。近づいて「H先生ですか?」「はい、そうです」「お待ちしていました」「私の妻が盛岡の出身でね・・」"そんなことどうだっていいから急いで下さい"笑みを浮かべて「石割桜は是非見てこいと言うものでね・・、今見てきましたよ」"そんなのは講演が終わってからにしてくれよ"「先生、少し急いで下さい」この様な方は大体歩くのが遅い。パワーポイントがない時代だったので、スライドホルダーに入れないといけない。「指示して頂ければお手伝いします」「それには及びませんよ」"・・・"特別公演の30分前にやっと試写が始まったので、少しホッとして間を持たせるため「先生のご出身は何処ですか?」「三重県です」「えっ」「三重県の四日市です」「私も四日市ですよ」H先生は試写を確認しながら「奇遇ですねえ。私は私立A中学です」「私もA中学ですよ」試写を中断してゆっくりと私の方を見た顔に30年前のあの顔が重なった。「お前はあのHか?」「確かにHですが・・・」指をさしたまま5秒ほどの沈黙が流れた。生まれた年を聞かれて、「それは兄です」 高揚したものがゆっくりと崩れていった。
 懇親会では、A中学の話で盛り上がったが、「お兄さんに似てらっしゃいますね」の言葉が出そうになりその都度、心の中に押し殺した。ましてや3大奇人などと・・・。
 
 春夏秋冬 <不思議な出会い> から