トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<春夏秋冬>

発行日2023/08/10
秋田厚生医療センター  木村 愛彦
リストに戻る
キーボード沼
 
 長年、個人で使用していたパソコンが不調、対症療法を施していたが、ついに余命間近と宣告し、事切れる前に新調することにした。いままで使っていたのは27型画面のデスクトップだったが、まずはノートパソコンを購入した。しばらくは小画面でも仕事はできており、省スペースにもだいぶ貢献していたが、マルチタスクは行いづらく、何よりやはり老眼にはきつかった。まずは、再び27インチのモニターを購入、接続し、ノートパソコンをデスクトップ化し、作業効率は大幅に向上した。
 次にはノートパソコンの「ペチペチ」としたキーボードの感触に満足できなくなり、Bluetooth接続の無線キーボードの購入を検討した。そこでいろいろ調べるとパソコン用キーボードには実にたくさんの種類があることがわかった。
 まずは「メンブレン式」。デスクトップパソコンに付属してくる大部分はこれである。キーの反発はドーム状のラバーキャップで入力の感知は、キーの下の一枚の基盤への接触によりなされる。非常に安価で種類も多く、もっとも数多く普及している。次は「パンタグラフ式」。薄型化に適しているためノートパソコンなどによく使われている。キーの構造、反発にX型のバネが使用されている。ストロークが短いので、打鍵感の好みは別れるだろう。「メカニカルキーボード」はキーの一個一個に独立してスイッチとバネが備わる構造で、戻りが早く、カチカチとした独特の打鍵感や音が特徴である。入力が迅速で正確なので、ゲーム用にも頻用されている。キーの軸にはクリック感が特徴の青軸、軽快な打ちごこちの赤軸、その中間的な茶軸など好みで選択が可能である。耐久性もあるが、構造は複雑でありやや高価になる。最も高価なキーボードは「静電容量無接点式」である。独立したキーであることはメカニカルと同様だが、入力のための物理的接点がない(詳しくはよくわからない・・・)ため、摩擦が少なく耐久性も高い。非常に滑らかで正確なタイピングが可能であり、全国の銀行の窓口業務ではこのタイプのキーボードが使われているという。打ち心地はマニアの間では「至福のタイピング」「蕩けるような打鍵感」などと評されている。
 私が購入したのは赤軸のメカニカルキーボードである。開封しキーをたたいてみると、今までとは全く異なった打鍵感に驚いた。実に入力が心地よく、何かしら文字の入力を常にしたくなる欲求すら生じる。しばらく使用し、満足度は非常に高いが、はまり出すと、軸の変更など、キーのカスタマイズなどに凝り始める方も多いらしい。確かに他の軸の打ち心地はどうか、静電容量無接点式はどんな感覚なのか、など興味は尽きない。理想のキーボードを求めて、次々に購入してしまうことをキーボード沼と言うらしい。私も沼の淵くらいには足を踏み入れているのかもしれない。
 
 春夏秋冬 <キーボード沼> から