トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<春夏秋冬>

発行日2020/06/10
中通総合病院  大門 葉子
リストに戻る
トイレットペーパーに係る疑問
 
  巣ごもり生活が長くなりました。基本的にインドア派の私でも、「おうち時間」が好きなのと、おうちに居なくてはならないのとでは、だいぶだいぶ違いがあります。今、巣穴から少し顔を出して、きょろきょろとあたりの様子を伺っているところです。
  この巣ごもり期間には、いろいろなものが店頭で売り切れ状態となりました。マスクに消毒用アルコール、ウエットティッシュ、ハンドソープ。手作りマスクの材料としてガーゼにゴムひも。「おうちでクッキング」の為のパスタやドライイースト、ホットケーキミックスなども品薄になっていたとか。そしてトイレットペーパー。いつの時代も大騒ぎで人々が買い占めたくなるのはなぜなのでしょう。もちろんなくては困るものですが、ウォシュレットも普及しているし、ここまで大量に求められるのはちょっと不思議な気がします。でも実際トイレに座って、もし今、紙がなかったら、と想像すると…やっぱり買いに走ってしまいそうではありますが。
  というと思い出す学生時代。解剖実習が遅くなって、へとへとでアパートに着いたとたんにトイレの紙を切らしていたのを思い出しました。今と違ってコンビニはないし、仕方ないので大学に戻ってトイレからロールを一つ持って帰りました。夜の病院、暗くて怖いし小心者だから緊張…、それにちょっと滑稽。解剖実習が大変だった懐かしい思い出でしたが、今のような状況ではあまり笑えないお話になってしまいました。スーパーなどお店のトイレで一つ一つにマジックで店名が書かれたロールをよく見ます。持ち出し防止が目的なのでしょうね。効果があるのでしょうか…。
  そして、数年前から疑問に思っていたのは、ペーパーホルダーの脇に貼られた「使い切りにご協力ください」の表示です。お店や道の駅、ホテルなどいろいろな場所でしばしば見かけます。使い切りとは?一人で1巻き?と見る度にいろいろ考えてみたのですがわからないままでした。最近になって知ったその意味は、「他の人の触ったロールは使いたくないからと新しいロールに手を付ける人に対して、最後まで使ってくれるようにと呼びかけている」らしく。全く思い至りませんでした!そういえば病院のトイレの棚にも使いかけのロールが何個か置かれている時があり気になっていましたが、同じ理由でしょうか。コロナ以前のことだったので、その潔癖?な考え方にちょっと驚きましたが、近頃ではそう思う人が多くなっているかもしれません。次の人のために紙の先を三角に折っておくという心配りも、他人の触ったところに触りたくないと、敬遠されているのだそうです。
  とりあえず店頭にトイレットペーパーが戻ってきてほっとしています。ちなみに私は「3倍巻き長持ちロール」を愛用しています。その名の通り長持ちでお勧めなのに、あまり人気がないようなのは何故でしょう。
 
 春夏秋冬 <トイレットペーパーに係る疑問> から