トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<春夏秋冬>

発行日2014/10/10
御所野ひかりクリニック  勝田 麻里子
リストに戻る
羽田から海外に行こう!
 
 本年度から秋田市医師会会報委員になりました勝田麻里子と申します。I先生からの「引き受けていただけませんか?」とのお誘いに、勢いでお受けしてしまいました(汗)。文才もなく、責任が果たせるか不安はありますが、引き受けた以上私なりに頑張っていく所存です。どうぞよろしくお願い致します。
 さて、今年のお盆休みや夏休み。皆様はどこかいかれましたか?県内でゆっくり温泉?または家族サービスで国内旅行や海外旅行?近い遠いにかかわらず、旅をすること。私は、大好きです。いつもと違う景色、空気のにおい、食べ物に出会うと、気分転換できますよね。私はゆっくり派ではなく、計画をきっちり立てたい派なので行く前の準備には気合いが入ります。ガイドブックやインターネットで情報を集め妄想(笑)や想像の翼を広げて、どの国やどの場所にいって何をするか事細かに考えているその時間が、とてもテンションが上がります。開業をしてからは、長い休みはとれなくなり、海外だといける範囲が限られるのが辛いところですが、なんとかたまには遠出したいものです。
 そこで今日のテーマ、「羽田から海外に行こう!」です。
 秋田では7月26日から3か月秋田―ソウル(仁川)便が運休になりました。せっかくの夏休みシーズンなのにもったいないですね。搭乗率が30%台に低迷した為だそうです。実際、私も使ったことがありませんでした。なぜならば、運航が月・木・土曜のみで時間があわない為です。旅行客だけでなくビジネスでも利用するには、やはり運航条件(仕事してから乗れる時間など)がよくないと難しいと思います。(また再開が決まったようです。9月22日現在)
 秋田から海外に行かれる方は成田と、羽田のどちらからいかれますか?以前は成田発しかありませんでした。その為秋田からだと乗り継ぎが難しく、利用する便によってはどう頑張っても前泊か後泊しないといけず、日本の中で1日使ってしまう(涙)状況でした。それが近年羽田の国際線が充実したことで、時間が有効的に使えるようになりました。 
 土曜、大変な外来を必死にこなしても十分間に合う深夜発。機内で寝て起きれば、エッフェル塔やマーライオンがすぐに拝めます!羽田からの便は深夜発で早朝着が多いため、都内在住だと体力と気合があれば帰ってきてそのまま仕事にいくこともできます。羽田からいける海外は少ないと思われている方?2014/8月現在ではNY、シンガポール、パリ、ロンドン、ドバイなど20か国の便があるようです。私もこんなに多くの国の便が出ていたとは知らず、需要があることに驚きました。短期間でハブ空港として発展してきているのですね。秋田から海外旅行は遠いと思っていた方、是非一度羽田から海外に行ってみて下さい。
 海外旅行の話をかいていたら、私もどこかへ行きたくなってきました。早く長い休みが欲しい!!
 
 春夏秋冬 <羽田から海外に行こう!> から