トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<春夏秋冬>

発行日2012/07/10
中通総合病院  清澤 美乃
リストに戻る
私の出会った女性達
 
 このテーマでは2度目です。最初の時、次は「・・・男性達」で書きましょうか、と締めくくりましたが、誤解があってはいけないので、今回も素敵な女性達を紹介します。
 まず、近隣住人Yさん。この方とは会釈するだけの間柄でした。ところが、昨年の東日本大震災後パンや野菜や水、とさりげなく届けて下さいました。確かに直後はガソリンは入手困難で買い物はためらい、また日中は仕事で日用品(トイレットペーパーなど)を買えず、夜に行くスーパーでは既に品切れで、慎ましやかな生活をしていました。その中気にかけて下さった事は本当にありがたい事でした。今もYさんとはチョッとした物々交換を続けています。その際はやはりチョッとした手紙を下さるのですが、いつも元気をいただける内容です。ありがたい、近くの他人です。近隣の女性でもう1人。お花に造詣の深いKさんです。何流と拘らず、枝物~洋花を生けたり挿したりされるのです。私も花は欠かさないのですが、桜や梅、藤の花などはとても扱えません。それを予想外な組み合わせでまとめるのです。この方の生来のセンスなのでしょう。年配の素敵な女性では、実家の近隣のNさんがいます。お体の不自由なご主人を介護されてるのですが、とてもお洒落、活動的&たぶん文学少女だったと思わせる発言をされるのです。そして実家のワン子をこよなく可愛がってくれる母の友人です。私も1度お会いしてファンになりました。
 ここで仕事関係の方を紹介します。前回もスタッフには優れた女性がいると書きました。今も私のことを理解し、患者さんのためにいろいろ考えてくれる看護師達が何人もいます。筆頭はMさん。病棟以外に外来や緩和を経験し、とても幅の広い看護師に成長しています。また2年前に秋田に就職したHさんは、前職も外科勤務でしたので、仕事の吸収能力に優れています。この2人は基礎がしっかりしているので、患者さんの精神的ケアに余裕を持って当たれるようです。でも、経験年数に関係なく3年目でもAさんは希望の分野というだけ意気込みがあり、最近は目を見張る成長です。頼もしい仲間達です。このような存在があるとチーム医療が成立します。
 さて、最後は高校の同級生達です。4月に初めて同窓、同級会に出席しました。卒後何年?・・・でも皆変わらない!それぞれの道を歩んでいる自慢な女性達ばかりでした。(カラオケでは最新ではない、自分世代のリクエストでした。Ex.横須賀高校なので、当然!「横須賀ストーリー」あり)
 今、医療だけでなく女性の進出できる分野が増えています。大歓迎ですね。女性ならではの視点、行動力は細部に渡りますからとても重要です。また年齢を重ねた方々の生き方も素敵です。
 これからもいろいろな方々との出会いがあるでしょうが、それを楽しみに私も人生を重ねたいと考えます。
 
 春夏秋冬 <私の出会った女性達> から