トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<春夏秋冬>

発行日2010/10/10
中通総合病院  清澤 美乃
リストに戻る
高校生のキモチ
 
 今春、A先生から高校生に乳がんについての講演をして欲しいとの依頼がありました。高校生に一体何をどのように話をしたらよいの??……と思いましたが、尊敬する大先輩からのお話ですから引き受けてしまいました。とはいえ、服装、髪形、言葉使い、その会話内容など全てにおいて高校生=新人類、的感覚を抱いている自分なので、それでは彼らの心を掴めない!と考え、以来高校生を観察することにしました。観察域は、私の通勤途上(S高校の女子学生が主たる対象)、買い物中、飛行機や電車の中(帰省時の京浜急行線など)、知人のお子さんとその友達、さらにマスコミ関連などです。まず服装。制服に関しては、ロングカーディガンにミニスカートでソックス&まとまりの悪いロングヘアーなんて非常にバランスが悪いし、ヒップラインギリギリ、足元ダブダブのパンツなんて短足強調スタイル……何て美的感覚がないのかしら、と思います。そして会話は語尾を伸ばした「新人類言葉」で、尊敬語にも丁寧語にも無縁。本は読まないけれど、携帯電話の小説には詳しく、音楽も携帯でいとも簡単に最新の曲をgetする……まあこれは高校生に限らず成人になっても同様の人たちはいますね。このように自分世代とかなり違う若者達ですが、観察をしていたら結構感心する事があるとわかってきました。先日TVで毎年恒例の高校生クイズ大会を見ました。出場者はいわゆる成績優秀学生ですから、何でも記憶出来る子ばかりでした。さらに興味を持つ範囲がとても広く、雑学にも詳しいので(例えばタイタニック号事件で救出にきた船の名前や、龍馬を撮った写真館名なんて知っている!)楽しく生きて行く事ができるのだろうなと思いました。また、最近のアイドルというのは当然大人達が作っているのでしょうが、かなりなレッスンを受けているというのを見てとれます。○○娘や○○○48は、昔の○○○○クラブより圧倒的にプロとしての成熟度が高いと思います。最近は韓国の10代、特に女性グループの活躍も凄い。
 以上、新人類達って自分でしたいと思った事(感覚的でも)を実行する事が許されてしまえる人類かなと思います。特に10代なら順応性が素晴らしいでしょうから、そう思った人間ならば自分の中に秘められているいろいろな才能を是非開花させてほしい。
 さて、10月の講演会ですが、~「がん」を知って大切な人を守ろう~というタイトルなので、かなり専門的な話をすることになりますが、高校生対象でも医療の最新の話をしようと思います。知人の高校生は乳がんのことを知る機会を望むと言っていましたので、彼ら彼女らに多いにわかってもらおうと努めたいと思います。
 
 春夏秋冬 <高校生のキモチ> から