トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<春夏秋冬>

発行日2007/10/10
中通総合病院  清澤 美乃
リストに戻る
私のドライビングマップ
 
 皆さんには自分のドライビングマップはありますか?勝手気儘に車を走らす時、家族連れで楽しむ時、ストレス発散が必要な時など、ドライブは結構意味をもつのではないでしょうか?。
 私が免許を取ったのは医者になってから。それまで車は凶器!と考えていたのと、卒後秋田に残るつもりはなかったので免許取得は考えませんでした。ところがH10年ヒョンなことから免許を取りました。そうしたら!その時から私の秋田ドライビングマップ作りが始まりました。知らなかった道を知ること=そこにある風を感じながら美味しいお水や食べ物を味わい、そして人に接することの楽しさ…この素晴らしさを実感し始めました。
 そこで私のマップの中から印象に残る場所、好きな場所を一部公開します。
 初ドライブは角館~田沢湖方面。それ故時間があると今もすぐ車を走らせます。急な坂を上る途中で止まって振り返ると、田沢湖の大パノラマ!夕焼け時ならさらに素敵。また角館の春は夜桜です。少し肌寒い中で月夜に映える桜が好きです。そして知人のレストランで、オリジナルドレッシングの美味サラダと温かいスープを食して帰ります。
 県南に向かうには出羽グリーンロードもよいものです。但し、黄金色のススキで輝く時期を好んでいます。でも寄り道が多いのが欠点。R105に出ると、突然大内町方向に走って眼前の稲穂のそよぎに安堵したり、保呂羽山を上ったら方向不明で不安になったり、また岩倉温泉やさくら荘でお湯に浸かったあと、ご近所の方のガッコをいただきながら秋田言葉に聞き入ります。ホンワカとなります。由利本荘方面には海、川、高原があります。免許取得後これもヒョンなことから釣りをする機会に遭遇しました。H15年は象潟の小さな水路でニジマスを13匹もgetしました。(でも先日は松ヶ崎でのクロダイ挑戦は空振りでした。)高原では仁賀保高原牧場や花立牧場で新鮮な牛乳やアイスクリームに満足しますが、奈曽の白滝や赤田大滝で冷涼感いっぱい!マイナスイオンいっぱい!を味わうのも心身共にリブレッシュできます。
 その他玉川温泉先の輝く紅葉、栗駒高原の下界を見下ろす温泉、男鹿半島踏破中の見事な夕焼けなど…息をのむ瞬間は忘れられません。
 でも最近は自分の時間作りは難しく、勝手気儘ドライブは激減しました。その中で今年のhitは仁賀保高原内の名もない四阿と水辺に出会ったことです。何となく走っていてふと曲がった道の先の予想外の空間。フ~っとひと息ついて水面を眺め、その静かな時空間を楽しみました。こんな偶然をまた期待したいところです。
 このように、道はどこまでも続く…と考えて私のマップ作りは広がります。
 今秋はR105をどこまでも北上するか、角横間の新道を制覇するか…と考えています。
楽しみです。
 皆さん、こんなドライブは如何?
 
 春夏秋冬 <私のドライビングマップ> から