トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<春夏秋冬>

発行日2007/04/10
平野いたみのクリニック  平野 勝介
リストに戻る
心からの声
 
 「人は死に瀕すると、緑を欲しがるものなんだよ」
 20年以上前、ターミナルケア(今で言う緩和ケア)の大先輩から言われた言葉である。 同じ頃、40才位の婦人科系末期癌患者の痙痛管理を依頼され、硬膜外カテーテルを留置して微量モルヒネを注入した。痛みが嘘の様に消失して「久しぶりに熟睡出来た」と、翌朝の回診で感謝された。と同時に次に訪れる痛みの不安を訴えられたので、当時発売されたばかりのPCA(Paiteint Control Analgesia)ポンプの良い適応と考え、「除痛が不十分の時にはこのボタンを押せばいいんですよ。これで心配ありません」と説明して装着した。その夜、微かな音が気に障った様で、私の予想に反して不満を口にされた。「その様におっしゃるのであれば、これなら音はしませんから」と説明して、今度は考案されたばかりのバルーン式インヒューザーに取り替えた。しかし翌日、「貴方は、器具を付けられる人の気持ちが分からないのですか?」と問い詰められた。しばらくしてその方は亡くなられたが、あの時の言葉が心に残った。
 6年前、小腸が多発性に穿孔して腹膜炎から敗血症、多臓器不全症候群となり、1ヶ月間生死を彷徨い、その後少なくとも3つ以上の奇跡が重なって一命を取り留めた時の事である。
 死を覚悟していた頃は10箇所以上挿入されていた管も空腸婁、回腸への栄養管、IVHだけになり、自宅療養のためポートの留置が計画された。感染予防の処置と分かっていても考えるほどに寂しい手術で、痛みに弱い私には耐えられそうもなく、麻酔科の先生には申し訳なかったが全身麻酔管理にしてもらった。
 術後病室に戻り、まだ麻酔が残るボーとした頭で妻の顔が見えたら何となく安心して、「もう一眠りさせて」と言ってまた眠りに入った。1時間位経ち少し薄目を開けると、また妻の顔が見えた。突然不幸に引きずり込んで、どれ程つらい思いをさせて来たのだろう。うとうとしながらそんな事を考えていると、ポートを留置した前胸部の痛みでさらに胸が苦しくなる。そんな気分も少しのまどろみで楽になり、それを2~3度繰り返した後、突然強い吐き気で完全覚醒して妻が差し出した袋に胃液を吐いた。だまって背中をさする妻に「すまん」と呟きながら鼻水と多分涙が流れた。あれは精一杯の心からの声。
 患者に沢山の言葉を駆使して説明するのは、自分の気持ちを伝え切れていないからだと最近思うようになった。どんな雄弁も人を説得する手段に過ぎない。病気に苦しむ方々の心からの声を聞く姿勢を持ち続けていないと、どれだけ懸命に治療をしても気持ちが伝わらない可能性がある。
 自宅療養が近づいた11月のある日、病院の廊下から見えた秋雨に煙る千秋公園は、その色を失ってあたかも水墨画の如き侘しさで、あの時の私には少しだけ痛い光景であった。
 
 春夏秋冬 <心からの声> から