トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<ペンリレー>

発行日2003/06/10
水沢医院  水沢広和
リストに戻る
桜の季節
 
 今年の桜は例年以上に長持ちして久々に堪能させてもらいました。例年より早く咲き始めたかなという矢先の雨と気温の低下によって、いつもならアットいう間に満開になるところが、ジワリジワリと開花したような気がします。このためわりと早く咲き始めた所と遅く咲いた場所があり、その分長く観賞できたようです。広面の自宅から茨島の診療所までの通勤はそのような春の木々たちの爆発的なエネルギーを確かめながら通えて、一年で一番こころ楽しい季節でもあります。
 4月初めまず目の飛び込んでくるのはレンギョウの、どんよりとした曇り空との鮮やかな対比をなすような濃い黄色の花で、真っ直ぐに伸びた枝が見えなくなるほど無数の花々はさあいよいよ春本番だと告げているかのようです。そうこうしているうちに我家の箱庭の白梅がやっと一つ二つと咲き始めます。白梅は紅梅より開花が遅く、この頃には城東中の南側道路に面した桜がいち早く咲き始め我家の梅を追い越していきます。小生の通勤路ではここの桜が最も早く咲くようで、同じ条件のはずの東小の南側道路の桜は3,4日開花が遅れます。何故か分かりません。ただし東小の桜はやや色が濃いようです。この頃には他の場所の桜もかなり開いてきます。卸団地内の桜は仕事の帰りに観ることとなり、夜桜の華やかさを満喫できます。しかし卸団地内の桜が満開になるころ、太平川沿いの土手の桜はまだ三分咲きというところです。川面に面しているためわずかに気温が低く、開花が遅いのでしょう。一つ森公園に登る道沿いの桜も開花が遅いのは気温と日照によるのでしょう。こうやっておよそ10日あまり各地で時差的に桜を観賞できました。
 いよいよソメイヨシノは散り始めましたが、聖霊高校正門の向かいの家からはシダレザクラが鮮やかな薄紅色の花を満開にして、路上に滝のように降り注いでいるかのようです。しかし、桜にばかり目を奪われているわけにはいきません。レンギョウの頃には寒々としていた木々の枝先はいつのまにか薄い萌黄色の葉が芽吹いています。各家の垣根に植えられたドウダンは日当たりのよい場所では既にスズランに似た白い可愛らしい花を咲かせて風に揺れています。キチンと刈り上げられたユキヤナギも四方に伸び伸びと広がったユキヤナギも真っ白です。そして次の主役、ツツジの木も赤いつぼみは今にも割れて開きそうです。すぐあとには白や黄色のツツジが待ち構えています。
 仕事の帰り、牛島跨線橋を越えてくると一つ森公園の山の木々が日一日と彩りを変えています。それぞれの木々は薄緑からわずかに赤みがかったものなど様々ですが、日を追うごとに強い黄緑から深い緑色へと濃さを増してきました。やがて新緑の山の中にはとんど白に近いほど淡い色のヤマザクラが満開となって点在し、そして田んぼに水が張られる頃、水田は鏡のようにその新緑を映し出すのです。先日近所にいる山菜採りの名人のおじさんから、山ワサビを一抱えもらいました。さっそく醤油漬けにして一口噛むと、ピリリとした辛さとともに山の生気が目いっぱいに広がったような気がしました。秋田は今が一番いい季節です。皆さんこの時期は秋田に住んでいて良かったと思える期間だと思いませんか。
 次回は仁井田に新しく開業された阿部豊彦先生にお願いします。
 
 ペンリレー <桜の季節> から