トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<ペンリレー>

発行日2003/03/10
細部眼科医院  細部泰雄
リストに戻る
私の趣味
 
 3年程前より、サッカーをするようになりました。私は、小学5年より大学まで部活でやっていたのですが、医者になってからは、時間と機会がなく出来なかったのですが、昔の仲間に誘われ、市内リーグに属するチームに入れてもらってやっております。サッカーをするには、年齢的に(S38年生まれ)きついのですが、チームにはシニアもあり、私より年上の方もいましたので、健康のためにもと思い、はじめたところ1年で約10㎏のダイエット(?)に成功しました。
 私が通った小学校は、当時サッカーが強い時期で、おかげで小学それに続く中学と県大会の決勝までいくチームで、いい成績が残せて、私の唯一の自慢です。ただ、もちろん練習はきつく、勝つためにやってましたので、試合に勝つとうれしいのですが、サッカーをやっていて楽しいと思ったことは少ないように思います。また、春や秋など涼しい時期はいいのですが、夏は体力か根性がないためか、極端に運動量が減ってしまってました。一応ゲームメーカーをやってましたので、チームに迷惑をかけるのですが、それを見かねた両親が、試合前とハーフタイムにぶどう糖の注射をしてくれました。監督もそれを望んでいたのか(?)試合前のアップでは他の人より早く切り上げ、ハーフタイムではミーティングを離れ木陰で注射をしていました。(それでも10分くらいしか走れませんでしたが・・・)。小学生の時だけですが、そこまでするのかと思っていました。
 そんな夏を過ごし、中学に行ったらやめよう、高校ではやめようと思いながら続けたのは、学習能力がないためか、やっぱりサッカーが好きだったのか、当時はわかりませんでした。
 サッカー一色の学生生活を送った私ですが、今回再び始める前に考えました。まず、昔の自分のプレーと比らべないようにと。当然のことながら、若い頃のようには体が動くわけがないし、12年のブランクがあるので、テレビでは観る機会があっても、実際にやるのと観るのでは違うので、昔はもっと出来たはずなのになどと考えたら楽しめないだろうと。それから無理してがんばらないということ。動ける範囲でプレーをし、楽しむためにやろうと。これはただ考えるまでもなく、無理してがんばる体力も気力もなく、けがもなく、それなりにやっております。
 そんな感じで今は、サッカーをするのが楽しいです。楽しくやっております。これから、どれくらい続けられるかわかりませんが、これからもやっていこうと思っています。
 次回はご近所であります四釜俊夫先生にお願いします。
 
 ペンリレー <私の趣味> から