トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<ペンリレー>

発行日2021/12/10
高清水医院  高清水 一善
リストに戻る
レコード針を下ろす瞬間
 
 柴田忍先生よりのご好意により、ペンリレーを書く貴重な機会をいただきました。
 最初に、最近コロナで多くの先生に直接お目にかかる機会が少なくなったため、この機会を利用して一言言わせてください。紹介あるいは紹介することもできず受診された急患も含めて、当院通院の患者様をみていただきありがとうございます。いつもお忙しいところ丁寧に対応していただき深く感謝しております。今後とも何卒よろしくお願いします。
 さて私の趣味ですが一番は音楽を聴くことです。思い出すのは子どもの頃に家に最初にステレオが来た日のことです。父はそれほど音楽好きではないのにある日なぜか突然大きなステレオを買ったのでした。畳の敷いてあるお座敷に突然子供の身長に近いステレオが来たのです。ただステレオが来てもレコードは1枚もありません。多分昔はおおらかだったのでしょう、ステレオのおまけで1枚もらえることになり、私が選ぶことになりました。ジャズのA列車で行こうなどの入ったものとギター名曲集の選択でした。私は相当迷った末にジャズのレコードにしました。期待に溢れてレコード針を下ろした瞬間はとても嬉しい瞬間でした。レコード音楽鑑賞歴の第一ページです。ただしこれは残念な結果になりました。子供にとってビッグバンドの曲は馴染めなかったのです。何回聞いても好きになれませんでした。ギター名曲集にすればよかったと今でも思っています。ただ他にもおまけをもらいました。レコードのような、と言ってもプラスチックのようにやわらかい安っぽいものでソノラマシートとか書いてあったと思います。アニメの主題曲が入っていたように思います。こんな紙みたいな安っぽい物に音楽がきちんと入っているはずがないと思っていましたが、針を下ろすと素晴らしい、ちゃんと立派に入っていました。これにいたく感動した記憶が残っています。こちらは嬉しくて何度も何度も聞きました。こうして私のレコード時代は始まり、少し大きくなるとカーペンターズとかサイモンとガーファンクルの時代になります。高校時代初めて県民会館にコンサートに行きました。友達に誘われて行ってみたのです。私は実はその歌手のことはよく知らなかったのですが、有名なロックスターだと言われそれなら一度みて見ようと思い行ってみました。開演は多分6時くらいだったと思います。この開演少し前に暗くなりじっとスターを待つ瞬間はなんとも嬉しいものです。レコード針を下ろす瞬間に似ています。なんだか感動してウキウキ待っていたのですが、30分以上待っても何も始まらなかったのです。40分くらいしてから突然ステージの幕があきコンサートが始まりました。コンサートは盛り上がり素晴らしいものでしたが、帰りにあんなに遅刻して一言もなくてと友達に行ってみると、スターっていうのはそんなもんでいいんだよと全く怒っていませんでした。ああファンの心理はそうなのかと納得したものでした。
 やがてレコードはCDに変わり。現代ではおそらく多くの人がネットで聞いているらしいとは知っていましたが、機械に疎い私はかたくなにCDにこだわっていました。それがある日突然変化しました。今年テレビを買い替えたのです。テレビにユーチューブが付いていたのです。しかもコード1本でスピーカーに繋ぐことができました。以後聴きたい音楽は全てユーチューブで聴くことにしました。よく知らないことが多いのですが、ともかく視聴回数がついているので人気の曲がわかりやすいのも便利です。ユーチューブにはカバー曲が溢れていることも知りました。特に竹内まりあのプラスチックラブのカバー曲が溢れていたのはファンにとって嬉しい出来事でした。私は山下達郎も好きですがカバーで聴くことが多くなりました。私のお気に入りはopusというバンドのカバーです。たまにはピアノも聴きます。最近ではショパンコンクールの演奏を聴きました。会場の様子が綺麗な映像で流れてそのあとピアニストが準備する映像が流れ、最初の音が聞こえる瞬間、ああこの瞬間はレコードにレコード針を下ろす瞬間の気持ちに似ていると妙に感動しました。
 さて次回は高校の同級生にて昭和三十六年より続く歴史ある真崎耳鼻咽喉科医院院長の真崎雅和先生にお願いしました。よろしくお願いします。
 
 ペンリレー <レコード針を下ろす瞬間> から