トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<ペンリレー>

発行日2019/12/10
遠山医院  遠山 潤
リストに戻る
ライブは楽し!
 
  かれこれ12年前から、Perfumeのライブに参戦しています。
  当時、NHKと公共広告機構の共同キャンペーンのCMを見てファンになったテクノポップユニット(今はそんなジャンルで紹介されることはあまりありませんが・・・)のライブです。
  Perfumeのライブは、中田ヤスタカ氏がプロデュースするサウンド、MIKIKO先生の振り付けによるダンスパフォーマンス、ライゾマティクスによる先進的なメディアアートの技術を取り入れた映像演出・・・。その融合によるステージが彼女たちのライブなのです。
  そのライブは例えるに、大曲の花火(全国花火競技大会)のようにライブDVD等では決して伝わらない、会場でしか感動が伝わらないライブイベントになります。
  ライブに来られる観客の年齢は幼稚園児から70代まで幅広く、自分のような50代も普通に参戦しています。男女比は6:4くらいでしょうか?以前に比べると、明らかに女性が増えています。ツアーは大体10都市20公演くらい開催されます。自分は1回のツアーで、3~4回ライブに参戦します。これまでに北は札幌から南は広島まで行きました。同じツアーのライブでも会場が違うと雰囲気や盛り上がりが違うため、いつも新鮮な感じで楽しめます。去年の静岡エコパアリーナでのライブで、10年ぶりにステージから5メートルという神席に当選!久し振りに3人のパフォーマンスを目の前で拝ませていただきました。こんなことはめったにないことで、過去に20000人以上収容するさいたまスーパーアリーナでのライブで、後ろから10列目ということもありました。この場所からでは、実物はほとんど見えません・・・。静岡では、キレッキレの超絶ダンスを目の当たりにして、金縛りにあったように身体が動かなくなり棒立ちしてしまいました。彼女達の成長した姿に感動して、次回のライブ参戦を夢見ております。
  これからの希望は、彼女達が解散や引退することなく活動を続けてくれることと、ライブに常に一緒に参戦してくれる相棒が、いつまでも付き合ってくれることです。
  余談ですが・・・私の診察室正面には、1時間に1回オルゴール調の彼女達の楽曲が流れるからくり時計が鎮座しております。電波時計ではありませんが、時間もほぼ性格で、12曲の選曲もまずまず納得の逸品です。メジャーデビュー10年を記念して作られたものですが、この5年間疲れた心を癒やし続けてくれております(動画でお見せできなくて、残念です・・・)。
  次回は公私にわたってお世話になっている、富田胃腸科内科医院の富田崇志先生にお願いしました。
 
 ペンリレー <ライブは楽し!> から