トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<ペンリレー>

発行日2019/08/10
たわらや内科  俵谷 伸
リストに戻る
はじめてのゴルフコンペ
 
  昨年10月に開業後少し落ち着いてきて周りの方からのお誘いもあり今年からゴルフを始めたのでそのお話をさせていただきたいと思います。
  ゴルフに関しては高校時代にお遊び程度で父に打ちっぱなしに連れて行ってもらった程度で、ルールはテレビゲームでみんゴル(みんなのGOLF)をやっていたので何となく分かる程度でした。ゴルフに誘っていただいた先輩から「6月末にコンペがあるからそれを目標にがんばって」とのことでコンペ出場を目標に4月にゴルフセットを購入し早速練習を開始しました。
  自分は学生時代に野球をやっていたので動いているボールに比べたら止まっているボールを打つのは簡単だろうと思って見様見真似で練習をしていたのですが、クラブの芯にボールを当てるのは難しく、当たっても全部スライスして全然思うようにはいきませんでした。そしてこれはもう独学では無理だと考えゴルフレッスンを習うことにしました。先生には開口一番「力が入り過ぎ、力を入れてもボールは飛ばないよ」と言われ一からフォーム作りを始めました。よく先生からはクラブの軌道がアウトサイドインになっていると言われ、先生も何度も身振り手振り丁寧に教えてくれて自分ではインサイドから出すよう頭では分かっているのですが、なかなか思うようにできず、できるようになったと思ったら次の週はまた元のスイングに戻っていたりと苦労しています。最近自分の子供に野球や勉強等いろいろ教える機会も多くなってきて、何で何回も教えているのにできないんだとイライラすることもありますが、恥ずかしい限りでこれからはもっと気長に温かく見守ってあげなければと思い知った次第です。
  話は少し逸れますが、練習場に通い始めて数日後、朝起きたら両手指が固まって動きにくくなり「えっ、これって朝のこわばり?」、さらに左の小指がいわゆるばね指になり恥ずかしながら「リウマチ発症??」と焦った自分がいましたが、ネットで調べるとゴルフの初心者にはよくあるとのことでした。まずは安静が一番とのことでしたがコンペも迫っており練習を休むわけには行かず、ばね指は気にせず練習に取り組みました。
  そして一度ハーフでのラウンド経験を経てコンペ当日を迎えました。会場は秋田太平山カントリークラブでした。当日は会場に着いた途端に雨が降ってきて雨の中のデビュー戦開始となりました。自分は最終組でしたが、後ろには他のコンペの方々がおりましたので遅くなって迷惑をかけないようにあちらこちら走り回りました。特にグリーン周りのアプローチショットでグリーンオーバーを繰り返した際は他の方のパットを待たせてしまうし大変でした。一見ゴルフはあまりカロリーを消費しないようなスポーツにみえますが、素人には結構走り回る場面が多く、楽しくカロリーが消費できるよいダイエット方法ではないかと思いました。
  最初のホールはOBもあったりアプローチショットもめちゃくちゃで、グリーンオンした時にはすでに10打を超えており、結局初ホールは14打でした。
  よくドライバーは18R中14回しか使わないため素人はまずはアイアンをしっかり練習した方がよいと言われますが、そのアドバイスを受けドライバーの練習をほとんどしないで臨んだところ、ほとんどのホールでティーショットがOB、OBを回避できてもラフからの2打目でそこからまたOBだったりと、スコアも悪くなかなか思うようなプレーができずテンションが上がりませんでした。しかし、迎えた後半の15ホール(565y, PAR5)で初めてドライバーがフェアウェイをキープしました。すると気分も乗ってきて、その後もミスショットがなくパターも2打で沈め、6打のボギーで初めて組内トップをとりました。素人であってもやはりゴルフはメンタルのスポーツだと実感しました。ドライバーは自己満足でつい思いっきり飛ばしたくなりますが、その後の事を考えても距離よりもしっかり狙った方向に飛ばすことが大切ですね。
  そして最終結果は前半(OUT)が76、後半(IN)が66のトータル142でした。ハンディキャップもあったので順位としては最下位ではありませんでしたが、ハンディなしの純粋なスコアでは最下位でした。悔しかったので表彰式の後そのままゴルフの練習場へ向かいました。スコアはどうであれ最終的には怪我なく楽しくゴルフができたので大満足なデビュー戦でした。これからスコアがどんどん上がっていくと信じてがんばって練習していきたいと思います。またゴルフに限らずこの年になって新しく一から何かに挑戦するのもよいなあと思いました。そして皆様にご迷惑をおかけしない程度になったら医師会のゴルフ大会にも参加させていただきたいと思いますのでその際はよろしくお願いいたします。
  次回は親子リレーで父の俵谷幸蔵先生(たわらや内科)にお願いしました。
 
 ペンリレー <はじめてのゴルフコンペ> から