トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<ペンリレー>

発行日2015/09/10
細部眼科医院  細部 泰雄
リストに戻る
秋の気配
 
 その時の気候がつらいと、次の季節が待ちどおしく思います。秋田では冬が厳しくつらく感じることが多いと思います。冬は寒さとやはり雪がつらいでしょうか。雪かきも天候によっては、さほどつらくなかったりします。雪の量が多くない時にはいい運動になりますし、雪かきをして玄関前や駐車場がきれいになると満足感があったりしますが、雪の量が多かったり、吹雪いていたりする時はつらいです。一日に2度3度するのも大変です。近年では雪の量が多い年が多く、雪を寄せる場所がなくなる時もあります。道路の除雪が来るとなんとか持って行ってもらえると助かるのですが、タイミングが大事です。数年前までは、雪が降っても少し気温が上がると解けてくれて、雪寄せ場所に困ることは、ほとんどなかったように思うのですが、最近では解ける間もなく降ってきます。雪かきも数日続くとつらくなってきます。
 いつまで降るのか、どれだけ降るのか不安になる年もありますが、止まない雪(雨?)はない。春は必ず来ると開き直り、雪かきをした年もあった気がします。秋田市では1月末から2月初めの週にピークが来る気がしてまして、冬の各地の祭りの頃には、雪は解け始める気がします。雪が降らなければ最高気温が0度以上で、駐車場の雪は解けてくる気がします。解けて来るとそれでまた雪かきが必要になります。夜に凍ると凸凹になる事もありますので。ただ気持ちは真冬とはだいぶ違います。だんだん雪が解けてきて地面が見えるようになってくるとうれしくもなります。12月と1月は降った雪の量を見て雪かきをしますが、2月くらいからは解け具合や気温をみて雪かきをしています。タイミングよく雪かきができると駐車場がその周囲と比べてきれいになって、少しうれしかったりもします。冬場の小さな楽しみかもしれません。
 年のせいもあると思いますが、天気や気温を以前より気にするようになってます。特に冬場は、すごく気にしているように思います。冬に比べると春、夏、秋は意識が弱い気がします。それでも洗濯の関係でその日の天気を気にしてはいます。今年の夏は、例年よりは気温は高めでしょうか。まだ気象庁とかからの報告はないのですが、そんな気がします。夜寝る時エアコンをつけて寝る日が例年より多い気がします。夏ですから日中は暑いのですが、朝や夜まで今年は気温が高めな気がしています(あくまで個人の感想です)。そんな暑い夏もいつまでも続くものではありません。例年だとお盆を過ぎる頃には秋の気配を感じている気がします。今年も感じております。お盆前の休日の日中、テレビや新聞では連日熱中症で何人運ばれましたと報じていた時期でしたが、サッカーの試合がありました。もちろん勝ち負けを気にするより体の具合を気にしながらやってました。幸い体調は崩さずにすんでおります。朝グランドにトンボがいました。種類とかはわからなかったですが、暑い日は続いてましたが秋が近づいている気がしました。それから、お盆の頃だと思いますが、夜中起きたとき窓を開けてみたとき少し涼しい時があったのですが、虫の泣き声がうるさいほどありました。鈴虫でしょうか。よくわかりませんが秋の気配を感じました。
 いつもずっと見ているわけではないのですが、毎年多くの感動を与えてくれている甲子園があります。最近は秋田県勢は1回戦で負けることが多いのですが、ベスト8に入った秋田商業。よくがんばったと思いました。熱い夏が終わろうとしています。8月上旬ご年配の患者さんがやや少なかったように感じました。やはり暑かったのでしょうか。しかし、お盆休み明けから少しご年配の患者さんがみられるようになりました。秋の気配を感じて来てくれたのでしょうか。それともただの休み明けだからでしょうか。だんだん過ごしやすくなってくる時期です。患者さんのために精一杯働きたいと思います。
 次回はご近所さんになります、こしむら糖尿病内科クリニックの越村淳先生にお願いします。
 
 ペンリレー <秋の気配> から