トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<ペンリレー>

発行日2014/09/10
うちやま眼科医院  内山 博之
リストに戻る
ゴルフ始めました
 
 余暇に楽しむスポーツはカヌーでした。2005年には医師会報に「マイカヌーライフ」として掲載してもらいましたが、最近では、さっぱりカヌーに乗る事もなくなっており、50歳を過ぎてゴルフを始めました。
 一昨年の5月からゴルフのレッスン場に通い始めました。初めが肝心とレッスンプロの指導を受けました。練習場でのレッスンの他に7月下旬から4~5回ラウンドレッスンを受けて、9月にコースデビューしました。9~10月に数回ラウンドして最初の年のゴルフは終了しました。
 練習はもっぱら、私が中学生の時にゴルフを始めた父が建てたプレハブの練習場で行っています。当時、「内山ゴルフ道場」と名づけて父の知人の先生方が練習に集い、毎年8月の第4日曜日に椿台カントリークラブでコンペを行っていました。現在は、私が一人で使用しています。天井が低く身長の高い人には使いづらくなっており、古くなった所とあわせて床を下げる改修をしたいと思っています。
 一人での練習だけではまだまだ不足なので、月に2~3回はサンライズでのレッスンを受け、ラウンドレッスンも時々受けています。
 去年は4月から日曜日は毎週のようにゴルフ場に出かけました。春と秋に3回コンペにも参加しました。25ラウンドしましたが、ラウンドごとに課題が多くありました。無欲で望んだ11月のラウンドで95と初めて100切りができた1年でした。
 今年も4月から週末はほぼ毎週ゴルフ場に出かけています。春から医師会関係のコンペに参加させていただいていますが、一緒に回る先生方のゴルフに接し、その技術に驚きつつゴルフにもいろいろなスタイルがある事を勉強中です。自分の成績はさっぱりで、毎回、下位をうろちょろしています。最近はブービー、BMと続いています。コンペ以外のラウンドでも100切りはおろか平均110と伸び悩んでいます。
 今年一年は同じ道具でがんばる予定でしたが、あまりの不調にクラブの変更を決意しました。某ゴルフショップのフィッターT氏を紹介してもらい、現在、新しいクラブ選びの真っ最中です。(道具を変えただけでスコアが良くなるわけでない事は理解していますが。)
 まだゴルフの魅力の一部に触れただけですが、今後も練習、ラウンドに励みゴルフの上達に精進します。先輩ゴルファーの先生方よろしくお願いいたします。
 次回はおのば眼科の徐魁煒先生にお願いします。
 
 ペンリレー <ゴルフ始めました> から