トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<ペンリレー>

発行日2013/08/10
つつみ整形外科  堤 祥浩
リストに戻る
ゴルフマニア
 
ゴルフマニアを自負している私だが、開業してからしばらくは、ゴルフどころでは無かった。金銭的にも精神的にも余裕が無く開業一年目でゴルフに行ったのは薄暮ゴルフ1回だけだった。MRIのリースが終わった一昨年から少しずつゴルフに行けるようになった。開業してしばらくは学会へもなかなか参加できなかったので、知識が古ぼけていかないよう、また専門医の単位を維持するために各種学会、研究会にも参加するようになった。学会で最新の知見に触れ、勉強して帰って来るだけではもったいないので、全国16のゴルフ場でプレーできる共通会員権の太平洋クラブの会員になった、が会員になって1年で倒産してしまった。藤ゴルフクラブの時にはオープン前に倒産され450万円がパーになりプレーも出来ないが、太平洋クラブは現在、会社更生法で再建中であるが、幸いプレー権は残っている。学会出張で東京や大阪へ行った際にプレーしてきている。実家が神戸なので、年末年始やゴールデンウイークに帰ったときは、六甲コースや宝塚コースに足を運んでいる。先日は静岡で日本臨床整形外科学会学術集会(JCOA学会)があり、学会で3演題発表しつつ、世界文化遺産に指定された三保の松原と富士山の麓にある太平洋クラブ御殿場ウエストコースに行ってきた。
太平洋クラブといえば、ゴルフ好きの方なら誰でも知っている「住友VISA太平洋マスターズトーナメント」が開かれる御殿場コースが有名である。今年の1月に、裏(表?)でペンリレーを書いているであろうA先生と一緒に御殿場コースに行った。2日目に御殿場ウエストコースでプレーする予定だったが、爆弾低気圧による大雪でクローズになり、羽田空港もクローズという交通パニックに遭い、新幹線で帰らざるを得ないというトラブルに見舞われた。雪のトラブルと言えば、2月~4月に仙台へゴルフに行ったが、3回も雪でプレー出来ずに帰ってきた。特に4月21日に表蔵王ゴルフクラブで雪に遭おうとは思わなかった。今年の雪は異常だった。

 そこで、ゴルフマニアが昂じて昨年末につつみ整形外科向かいに、雪でも夜でもゴルフが出来る、会員制インドアシミュレーションゴルフ練習場「どうのさわナショナルゴルフクラブ」を作った。GOLFZONと言うシステムを導入し、世界各国の名コースプレーすることができる。イギリスのセントアンドリュースやアメリカのペブルビーチもプレーできる。練習場モードでは、飛距離はもちろん、フェース角、弾道、キャリーとランも分析できる。秋田市医師会ゴルフ好きの先生方の御来場をお待ちしています。
丁度、原稿を打っているときに松山英樹プロがミュアフィールドで行われているThe Open(全英オープン)で頑張っている。The Openと言えば、昨年S先生とセントアンドリュースへ行く予定だったが、S先生の都合でキャンセルとなってしまった。今年のゴールデンウイークに、再度セントアンドリュースに行くべくツアーに申し込んでいたが、ツアー催行人数に満たずツアー自体がキャンセルになった。来年のゴールデンウイークには是非セントアンドリュースに行きたいと思っているので、どなたか行きたい先生がいらっしゃれば御連絡下さい。セントアンドリュースの申し込みは前年9月末頃ですのでお早めに。
ゴルフ話は尽きないですが、ペンリレーのバトンは静岡のJCOA学会で清水の寿司屋に御一緒した、私が開業前に勤務していた今村記念クリニックで整形外科医として院長で頑張っている田村康樹先生に渡したいと思います。
 
 ペンリレー <ゴルフマニア> から