トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<ペンリレー>

発行日2012/04/10
秋田赤十字病院  丸屋 淳
リストに戻る
私をスキーに連れてって
 
 私は小学生の頃、月山スキークラブに所属していた。回転とか大回転とかのアルペンスキーや、クロスカントリーをやるノルディックスキーなど、いわゆる競技スキーを真面目にやるクラブであった。私はアルペンスキーをやっていた。冬はもちろんスキー場でひたすらポールをくぐる練習。雪がないときは体育館にポールを立ててコースに見立て、体育館の中で、ポールの間を走る練習をやっていた。こんな練習、本当に効果があるのかと思いながら。鏡の前で、ポールをくぐる姿勢をやらされて、膝を使えとか、もっと腰を落とせとか、散々怒鳴られた。ポールの位置関係によって、上からくぐる方がいいのか、下からくぐる方がいいのか、直線的に突っ込んでいいのか、膨らんで、突っ込んだ方がいいのかなど、理論的なこともさんざん叩き込まれた。コース上のポールの位置を覚えて、どのようなコースどりをするか、真っ白な紙に書くなんていう試験もあった。そんなことをやっていたものだから、私はスキーが大嫌いになった。中学生になるとスキークラブを辞め、まったくスキーをしなくなった。
 スキーを再開したのは、「私をスキーに連れてって」という映画が流行っていた頃だったと思う。医学生の頃、友人とよくスキー場に行くようになった。スキー場では軟派な友人がよく女の子に声をかけたが、スキーウエアに身を包みゴーグルで、顔を隠しちゃったりすると実際よりも見栄えがよく見えちゃうものらしく、しかも女の子たちもリゾート気分であることが多かったので、大抵は女の子のグループと一緒に滑ることになった。その頃の私はエレガントに滑るゲレンデスキーが出来なくて、無意識にスピードとカーブの限界に挑むような、今考えると無謀な滑りをしていた。そんな状態であったので一人で好き勝手に自分のスピードで滑っている方が好きであったが、女の子と一緒に滑る時はみんなと一緒に滑った。それはそれで楽しいものであった。ゲレンデシュプルングをして見せてあげたりすると、大抵の人は喜んでくれたものだった。スキーの後、一緒にご飯を食べに行ったり飲みに行ったりなど、まさに「私をスキーに連れてって」状態であった。友人のうちの一人は、スキーで知り合った女の子と実際に結婚した。大学の授業をサボって午後からスキー場に行くこともあったが、そんなときは必ず同じクラスの女の子を連れて行った。午後にスキー場の駐車場で帰ろうとするおじさん達に女の子が声をかけると、ほぼ100%の成功率でリフトの一日券を貰えたからである。そんなミーハースキーを医学生の 頃の数年間に経験した。その後、仕事をするようになってからは、またスキーから遠ざかるようになった。
 この冬、本当に久しぶりに、気のおけない仲間と泊りがけでにスキーに行くことになった。何年と滑っていないスキーを押入れから引っ張りだしてきて挨を拭き取り、念入りにワックスを塗った。スキーウエアは余裕で着ることが出来たが(?)、スキーブーツは一生懸命頑張ってようやく足が入る状態であった。前日に、温泉ホテルで飲むアルコール類を大量に買い込み、何台かの車に分乗して田沢湖スキー場に向かった。私は助手席でビールを早速飲んで、いい気持ちでスキー場に向かった。途中、角館でラーメンを食べて醤油ソフトなるものを食べた。これもまた普段には出来ないことで楽しかった。スキー場に着くと、筋力が衰え関節が硬くなっていることを十分に認識している私は、入念に準備体操をやった。決して無理せずに、怪我をしないようにということを心がけた。最初の滑りで、案の定、脚力の衰えを自覚した。途中で息があがるし、ギャップに足をとられてバランスを崩すし、ますます無理は出来ないと痛感した。医学生の頃には考えられないような、慎重な滑りに徹した。あの頃に感じたスキーの爽快感は、もう感じることは出来ないのかと、ちょっとだけ暗い気持ちになった。それでも仲間とワイワイしながら楽しんで滑ることができた。年齢相応の滑りを楽しめばいいのだと途中で気づいた。夜の宴会もまた楽しかった。温泉ホテルでビールを飲みながら食事。周りのお客さん達にご迷惑をおかけする位にうるさかったかもしれない。大部屋に戻ったら、前日に買い込んでおいた大量のアルコールでまた乾杯。私はすぐに酔っ払って寝てしまったが、若い者達はかなり楽しんだらしい。アルコールについても年齢相応に気をつけなければと思った。翌朝、朝ごはんを食べて、スキー場に向かったが、アルコールの飲みすぎで浮腫んでいたのか、スキーブーツに足が入らず、スキーを断念せざるを得なかった。仕方ないので、ロッジで懲りもせずにビール飲んだり、お菓子食べたりして過ごした。若い仲間達は、鼻水でぐちゃぐちゃになり、太ももがパンパンになりつつも、昼までスキーを楽しんでいた。ちょっとうらやましかった。来年も、おじさんであることを忘れずに、年齢相応のスキーを楽しみたい。どうか、また私をスキーに連れてって下さい。
 次回は秋田赤十字病院耳鼻咽喉科の花田巨志先生にお願いいたしました。よろしくお願いいたします。
 
 ペンリレー <私をスキーに連れてって> から