トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<ペンリレー>

発行日2001/12/10
はやかわ眼科クリニック  早川 祐貴
リストに戻る
まぎらわしい!!
 
 最近、身近で起きた、まぎらわしい事例を経験したので、ご報告いたします。
 いつの頃からか、運動不足もあいまって、時々、便通が悪くなることがあります。その際は、ヨーグルトを食べ、少し時間がたつと、便通がよくなり、お腹の張りも軽快するのです。ヨーグルトは何でもいいのですが、飲むヨーグルトなどは、簡便に食せます。最近までは、大きめのパックに入ったヨーグルトを食べる分だけ皿に盛って、その上にジャムをのせて、まぜてから食べていました。ジャムは、パンにつけるもので、たいていはブルーベリーを使っています。好みに合わせて量を調整します。夕食後に、お腹の張りが強いと感じた時に、食べています。先日は、夕食後、お腹の張りが強いと感じてはいたものの、日頃の疲れのせいか、眠気の方が強く、早々に寝てしまいました。しかし、お腹の張りが気になってか、夜遅くに起きてしまいました。翌朝、便秘になるのを回避するため、今のうちに、ヨーグルトを食べておこうと、少し薄暗い台所の冷蔵庫から、いつものように、ヨーグルトを皿に盛って、瓶に入っているブルーベリージャムを乗せて、かきまぜて、さあ、食べようかと思った瞬間、いつものような少し紫色がかかった、きれいな色ではなく、より黒みがかかった感じで、何か違和感を感じました。ジャムが少し古くなったのかなと思い、瓶に鼻を近づけると、少しずつ磯の香りが漂ってきました。眠気まなこを、こすって、ジャムの入っている瓶をよく見てみると、それは、まさしく、“のりのつくだ煮”、ごはんの上にのせて食べていたものでした。冷蔵庫の中で、ちょうど、ブルーベリージャムの瓶と、となり合わせに位置し、瓶の大きさも同じくらいでした。“まぎらわしい”。
 もったいない感じはあったのですが、残念ながら、その微味を味わうことはありませんでした。この事件以来、ブルーベリージャムをのせては、ヨーグルトを食べていません。最近では腸内細菌にいいと宣伝している、LG21乳酸菌の入っているものが、さっぱりとした味わいがあり、食べています。LG21乳酸菌には、ヘリコバクターピロリ(ピロリ菌)の活動を抑制する効果があるとのことです。

 開業してから、医院の宣伝を考えて、NTT電話帳には、毎年、ある程度の大きさの、カラーの広告を掲載しています。先日、医院宛に、広告掲載の料金払込取扱票が届きました。封を切って中から払込票をとりだすと、その裏には、自院のNTT電話帳に掲載してある箇所を、そのまま切り取って張ってあるのです。払込票には、30日までにお近くの郵便局へ!!昨年も広告を出したのに、今年から払込票が送られてきたことに疑問がありましたが、NTTの電話帳の広告の支払いだから仕方がない、期日までに支払わなければならないと、振込を考えていました。しかし、何か払込を急がせている感が否めなくて、よく裏面を読んでみると、小さな字で、「この郵便物は当社発行の全国官公庁電話広告簿(地域版)の広告申込案内ですので、日本電信電話(株)発行の職業別電話帳と混同なさらぬ様お願いします。」と記載してありました。“まぎらわしい”。
 封筒の差出人は、株式会社日本電○広告であって、確かに、NTTとは別物でした。タウンページのホームページにも、広告を切り抜き貼付した振込用紙にご注意くださいとあります。ここで、NTT電話帳の広告を作成するときに、担当の方が言っていた言葉が、脳裏にうっすらと蘇ってきました。そのときは、まさか、そんな詐欺まがいなことがあるものか、まさか自院には、そんな請求書なんか届くものかと、半信半疑でいたのです。また来年も、まぎらわしく、請求書を送りつけてくるのでしょうか。

 医療の臨床の場でも、“まぎらわしい”疾患は、いつも隣合わせでいます。時には、鑑別に苦慮し、悩ませることがあります。この先、また、どんな“まぎらわしい”ことに、出会うことでしょう。

 次回は秋田赤十字病院神経内科の原 賢寿先生にお願いしました。よろしくお願いします。
 
 ペンリレー <まぎらわしい!!> から