トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<ペンリレー>

発行日2010/07/10
秋田組合総合病院  松本 聖子
リストに戻る
テニスボール
 
 こうやって原稿依頼がまわってくるのが恐ろしくて、医師会への入会を頑なに拒んでいた私ですが、何故かというか、やはりというか、その時がやってきてしまいました。何を書こうか迷いましたが、東海林先生からバトンを受けて、最近の私の情けない失敗談をご紹介したいと思います。拙い文ですが、ご了承ください。
 今年の4月は、上の娘が中学校に進学したことで、家庭内のサイクルが激変しました。娘の通学時間が今までより30分早くなったため、家族全員、動き出す時間も早くなり、おまけに「お弁当」なるものを毎日早く起きて作らねばならず、主婦のはしくれでしかない私にとっては、それはそれは苦痛な日々となりました。
 おまけに、娘が運動部に入ったから尚大変。中学校の運動部なんて、と高を括っていた私ですが、いざ始まってみると、毎週末、練習試合等で、雄和だ、小泉潟だ、北野田だ、と送り迎えをしなくてはいけない始末。親の当番なんていうのもあるものだから、結局仕事のない土日も休んでいられない事態に。いまどきの中学生は、親なしで部活もできないのか、と内心怒りつつ、仕方なしに娘に付き合っていました。
 そんなせわしない毎日を過ごしていたある5月初めの週末のこと。主人から、「そろそろあなたの車のオイル、交換した方がいいよ。真黒だし、ほとんどなくなっているよ。」と、一言。そうは言っても、その日も雄和に行く日だし、とても時間がないし、行く気もしない。だったらあなたがやってきてよ、と内心思いながら「はい、はい。」と生返事。まあそのうち行けばいいか、とほうっておくことにしました。
 それから数日後の木曜日。帰宅途中から妙に車がノッキングするので、「おかしい」と思い、やっぱりオイル交換をしなくては、と思いながら運転をしていました。しかし、その日は娘たちの習い事の送り迎えがある日。主人は当直だから、すべて一人でそれをしなくてはならず、とてもオイル交換の時間はなし。週末まで何とかなるだろう、と考えつつ娘を送って行きました。「一時間後に迎えに来るから」と娘に言い残して、家に向かって運転していたその時。東通のファミリーマートの真ん前で、いきなり車が「プスッ」といって止まってしまいました。何度エンジンをかけてもかからない。夜も8時過ぎだというのに、東通は車が多く、私のせいで大渋滞!「どうしよう~」とパニクル私。JAFに入ってなかったので、どうやってJAFを呼ぶかも分からない。当直中の主人に電話をかけ、JAFの番号を急いで調べてもらい、連絡しかしJAFが到着するまで2、30分かかると言われ、「ひえ~。この状況が30分続くのか。」と途方に暮れていました。私の車の脇をどうにか通って行く車はみんな私を睨みつけていく。一人のヤンキー兄ちゃんなんて、わざわざ車から降りて、がん飛ばしていく始末。「動かせられるなら、私だって動かしてますよ!」と思いつつ、ひたすらJAFを待ち続けました。しかしこのまま渋滞はやばいか、と思い、警察にも連絡し、誘導してもらうことに。
 そうこうしているうちに、ようやくJAFが到着。私は「すいません。今日朝から車の調子が悪く、週末にでもオイル交換とかしようと思っていたんですが。12年目の車だし、故障かもしれません。」と何度も頭を下げて言いました。優しそうなJAFのお兄さんは「調べてみますね。」と笑顔で応対してくれ、私は少し救われた気持ちになりました。そして素早く車を横に寄せ、点検を終えたお兄さんは笑顔で私に一言。
「あ~、ガス欠ですね。」
「えっ!?ガス欠!?」
 私は思いもよらぬ言葉に一瞬頭がフリーズ。「オイル」とか「故障」などという言葉を想像していたものだから、一瞬ガス欠の意味がわからない。
(ガス欠、ガス欠、ガス、ガス、ガソリン!)
「え~!ガソリン!」
 穴があったら入りたいとはこのことで、私はあまりの恥ずかしさに顔を上げられない状態でした。思い返してみると、ここ最近ガソリンスタンドに言った記憶がない!忙しくて、そこまで気が回っていなかった!オイルメーターを見ようとすると、テニスボールが置かれていて見えない状態に!……情けない自分の失敗に打ちひしがれていたところに、今度は警察が到着。警察の人は「故障?」と尋ねてきましたが、JAFの人が「いや、ガス欠。」と一言。「あ、そう。ガス欠!」とあきれ声。私は「本当に申し訳ありません。」と何度も謝り続けました。婦人警官の人の「そんなこともありますよね。」という優しい一言に少し「じ~ん」ときながらも「いや、ないよね。」と内心自分に突っ込みを入れつつ、事態は解決したのでした。もちろんその場で即JAFには入会し、出動費を含め\16000の出費となりました・・・・・・・
 皆さんも、どうかガス欠にお気を付けください・・・・・・
 次は中通総合病院の華麗なる外科医、高橋徹先生にお願いします。

 
 ペンリレー <テニスボール> から