トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<ペンリレー>

発行日2010/03/10
秋田組合総合病院  吉岡 知巳
リストに戻る
ダイアモンドヘッドに似ていませんか?
 
 この写真(写真1)は秋田組合総合病院4階の医局からみた太平山(標高1170m)の山影です。オアフ島のダイアモンドヘッド(標高232m、写真2)に似ていると思いませんか。私は3年前、恥ずかしながら初めて行った外国、ハワイに行って以来、すっかりハワイフリークになってしまいました。
 今では廃止されてしまった、JALのボーイング747のエコノミーに8時間拘束され、あまりにも古めかしいホノルル空港の外に出たときの、あの心地よい風。あの風こそ、ハワイの一番の魅力だと思います。貿易風なのだそうです。どこにいても木陰に入れば、この風を味わうことができます。明け方ビーチに出て、その風にあたりながら、ダイアモンドヘッドから昇る朝日を眺めれば、いやなことをすべて忘れられます。ガイドさんから、是非、ダイアモンドヘッド登ってみて下さいと勧められました。翌年、それを達成すべく、もう一度ハワイに行きました。ハワイでは、サンダル履きで一日中過ごすことができますが、わざわざスニーカーを持参しました。しかし、早起きすることができず、悲願は達成できませんでした。
 初めてハワイに行ってからは、ハワイに関連したテレビ番組(ケーブルやBSデジタルでよくやっていました)や書物を徹底的にチェックして、特に食べ物に関しては猛勉強しました。しかし現地では、なかなか勉強した通りにはいかず、結局、プレートランチ(いわばお弁当)やピザばかり食べていました。プレートランチはいろいろな所で食べることができますが、ノースショアのエビは、是非食べていただきたいもののひとつです。バターとガーリックの風味がたまりません。日本に帰ってきてまねをしてみたのですが、なかなかあの味になりません。「ヒロシ」という焼き肉屋にも行きました。芸能人御用達のお店です。予約せずに行ったら、初めは変な顔をされましたが、無事お店にはいることができました。たいへんおいしいお店で、また行きたいと思います。たまたま武蔵丸親方が来ていました。この次は、郷土料理の「ポイ」に挑戦したいと思っています。ただし、ハワイの食べ物は、量がやたらと多いので、人数分の食べ物を注文すると、とても食べきれません。少なめにたのむことが、ハワイの食べ物をおいしくいただく秘訣です。残ってしまったら、お店の人に、May I have it to go? と言ってみましょう。
 一昨年、ハワイのウクレレ奏者、ジェイク・シマブクロが、娘の通う広面小学校に来てくれました。ハワイのジミヘンの異名を持ち、映画「フラガール」の音楽を担当したことで有名です。しかも、娘が英語でお礼をする役に抜擢されてしまったのです。これもなにかの縁でしょうか。
 太平山がなぜダイアモンドヘッドに見えるのか。夜中にお産で呼び出された帰り、ちょうど日の出に当たったことがありました・その時、ダイアモンドヘッドに見えてしまったのです。夜中に呼び出されるのはつらいけれども、がんばって、また本物のダイアモンドヘッドを見に行こう、と自分を励ましていたのでしょう。
 次回は私の同級生であり、手術の時にいつもたいへんお世話になっている、秋田組合総合病院麻酔科の、東海林圭先生にお願いしました。


 
 ペンリレー <ダイアモンドヘッドに似ていませんか?> から