トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<ペンリレー>

発行日2009/08/10
内科胃腸科濱島医院  濱島 由紀
リストに戻る
息抜き
 
 会員の皆様はお忙しい日々をお過ごしのことと思いますが、ストレスはたまりませんか?
 ここ「ペンリレー」や「わたしのおすすめ」を拝見すると先生方は実に上手に素晴らしいご趣味で充実したお時間の使いかたをされて、こだわられているものに高尚な香りを感じております。きっとそれでストレスは解消されてしまうのでしょう。
 私はとくに趣味もなく、スポーツも学生時代のトラウマで根性、忍耐、勝利が浮かぶため、やると本気になってしまい、苦しさしか感じられないのでやる気にならず、その上ストレスをためこめる容量が少ないのかストレスの感知センサーの基準値が低めに設定されているのか、すぐにストレス解消の息抜きしたくなってしまいます。多分、若い頃は平日でも飲みに行ったり、映画を遅くまで見たり、何も考えず買い物をしたりと忙しいながらもこまめにガス抜きしていたのでしょうが、年齢とともにお酒も量が飲めなくなり、寝るのが遅くなると次の日の仕事が気になったり、朝ごはんの仕度は誰がすると思ったり、自分のものだけ買いまくると罪悪感をもったり、と生活感あふれることを考えるようになってなかなかこまめにガス抜きができなくなってしまったようです。それでもどんどんたまる仕事、母親、妻(?)としてのストレスは日々続き、膨らむため家族はびくびくし、私の顔色をうかがうようになってきます。これでは家族の精神衛生面上よろしくないので、私は公然と息抜きと称して週末、祝日、連休になるととにかく新幹線か飛行機に乗っていろいろ小旅行にでかけます。以前は車でドライブもしましたが、運転も疲れるし緊張するので最近は使いません。今年はその息抜きの頻度がとても多いので「かなりストレスのある日々を過ごしているのね。ゆっくり息抜きをしなさい。」と自分に言い聞かせたおかげで、上半期だけでも日本の北から南から真ん中まで7回ほど出かけました。(学会、研究会での移動以外に)たいていは娘と二人で、私は本を読んで過ごせる環境があって娘をほっといても彼女が楽しめるところを選んでいきます。付き合わされる娘は少しの我慢で好きなゲームや本が手に入るので、まだまだ私の思い通りに一緒に行動してくれますが、これもあと1、2年かと思うと今後の私の息抜きはどうなっていくのか、私よりもきっと多趣味な主人が自分に被害が及ぶのではないかと心配していることと思います。こんなんで先週末も連休を利用して北関東のお気に入りの場所に娘にテニスラケットを持たせ、その相手をしてもらうために姉を呼びつけて私は本を持って過ごしてきました。おかげさまですっかり楽をしてリラックスしたのはいいのですが気を抜きすぎて飲みすぎてしまいました。(朝からモーニングシャンパンを勧められてしまって。)これを教訓に私の息抜きは酒抜きでこの下半期を楽しみたいと誓った旅行でした。
 次は、大学の同級生で学生時代から飲み友達の秋田組合総合病院消化器科稲葉宏次先生にお願いしました。
 
 ペンリレー <息抜き> から