トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<ペンリレー>

発行日2007/11/10
遠山医院  遠山 潤
リストに戻る
秋のごちそう
 
 今から10年ほど前、大学の医局員の頃、喜多方市内の病院にお世話になった時期があります。
 その時に初めていただいた、今が旬の食べ物があります。
 喜多方といえばラーメンと言いたくなりますが…
 もちろん喜多方ラーメンは有名で、市内には120軒以上のラーメン店があり、週末ともなると有名店の前には長蛇の列が見られます。
 それが、夏の30℃を越えるような暑い日でも見られるのですから驚きです。
 また以前は、一部の地元の人のものだった、「朝ラー」なる朝食にラーメンをいただく食事が、最近は観光客にも流行っているようです。
 そんなラーメンも美味しかったのですが、もっと忘れられない美味がありました。
 それは、そば…それもこの時期にしか食べられないのが新そばです。
 喜多方市の隣町に山都町という町がありました。(平成18年1月に喜多方市と合併したため、現在は喜多方市山都)山都町の宮古という30軒あまりの集落では農家の方が本業のかたわら、自宅の居室をそのままお店にして営業している10数軒の蕎麦屋さんがあります。
 お店といっても普通のお家ですので、外からではわかりにくいお店も少なくありません。本業でないとはいえ、そばは自家栽培、自家製粉の本物のお蕎麦です。
 また、そば粉のみのつなぎのない十割そばですので、香りとのど越しが違います。
 お店によって多少の違いはありますが、基本的にはコース料理のしめにお蕎麦が登場します。
 最初に近くでとれた山莱やキノコなど、地の食材を使った天ぷらや煮物などの郷土料理が食卓を飾り、会津の地酒と一緒にいただくととても美味です。
 そして、お腹も程良く満たされた頃に打ちたて、茄でたてのおそばが登場します。
 そばは、近くの湧き水でいただく水そば、もりそば、温かいそばなど色々楽しめるようになっていて、しかも食べ放題です。
 もちろん、お蕎麦だけをいただくことも可能です。
 最近は、巷にも美味しいお蕎麦やさんが増えましたが、3000円ほどで食べ放題のお蕎麦には驚きです。
 それでも、お椀で3、4杯もいただくとお腹は大満足!!でした。
 最近は便利な時代になって、インターネットでそのお蕎麦を取り寄せることができるようになりました。
 でも、そば粉十割なので調理するのは結構大変かも…会津まで足を運ばれたなら、一度ご賞味いただきたい秋の味のお話でした。
 次のバトンは工藤整形外科医院の工藤卓弥先生にお願いしました。
 
 ペンリレー <秋のごちそう> から