トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<ペンリレー>

発行日2007/04/10
はたの循環器クリニック  波多野宏治
リストに戻る
静かな光景
 
 何か書くネタはないものかと、子供たちの書棚を覗いてみた。中2の息子「月刊野球小僧」、小6の娘「犬のきもち」、小2の息子「かいけつゾロリシリーズ」、う~ん、親の教育の賜とは云え、アカデミックな薫りがない。ふと、自分の書棚をみると、「愛の流刑地」……、自然の流れである。
 ほとんど変化のない生活のなかで、一昨年の暮れに、娘のたっての希望で犬を飼い始めました。それまで、生き物はいつか死んでしまうというあたり前の事実の前で、飼うことを躊躇ってきました。子供たちが死というものを意識しない生活をしてきたと思います。 40年前、引越しの際、近くの4つ年上のYちゃんが、伝書バトをくれました。引っ越し先から手紙を伝書バトにつけて、飛ばして寄こせとのことでした。でも、すぐには放さないで、新しい巣を覚えるまで、少し待ってからだよ、と教えられました。父親に小屋を作ってもらいました。2週間くらい経った頃でした。学校から帰ると、ハトが居なくなっていました。夕方になり、近くのおばあさんがハトを抱えて家に来ました。飼っている猫がくわえてきたとのことでした。まだ生きていて、ちょっと見た感じではわかりませんでしたが、おなかの部分が食いちぎられていてありませんでした。水をあげると飲んでくれましたが、水は食道からそのまま床に落ちていきました。そしてゆっくりと目を閉じました。不思議なくらい静かな光景でした。妙な所有欲など持たず、早く放してあげれば良かったのです。ハトにも、Yちゃんにも申し訳なく、強力なパチンコを購入し、弓矢を作り、報復すべく練習をしていましたが、父親に「あの家の人にとっては大事な猫なのだよ、小屋の作り方が悪くてごめんな」と云われ、あきらめました。
 その半年後、捨てられていた犬を3匹拾ってきました。雄が1匹、雌が2匹でした。雄は目が青白い感じで弱々しく、オチンチンがまっかっかでした。他の2匹が母親のオッパイと思って一所懸命吸っていたからです。ミルクをあげてもあまり飲みませんでした。2日後の朝、ちっちゃく白くなっていました。やはり静かな光景でした。その後、1匹は近くの道路工事に来ていたおじさんがもらってくれました。もう1匹は管理が良くなかったのか、長生きではありませんでしたが、7年ほど生きてくれました。
 現在飼っている2匹の犬は、娘が本やインターネットで調べて、厳重な管理をしていますので、幸か不幸か、10年以上は生きると思われます。その頃、娘は家を出ている可能性が高いので、彼らを看取るのは私と妻ということになりそうです。
 次回は、秋田赤十字病院の勝田光明先生にお願いしました。
 
 ペンリレー <静かな光景> から