トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<ペンリレー>

発行日2004/07/10
お一くらクリニック   大倉俊弥
リストに戻る
無芸多趣味
 
 30メートルの無線タワーを撤去いたしました。不思議なことに、道路を行く人達の中には、消えたタワーの空間を眺めようと、一瞬立ち止まって、何もなくなった空間を見極めて行くのです。タワーの立っている時には全く無頓着で通っておった人達が、今この空間を眺めて、変化した場所を見つめて通行しておるのです。人間の心の一部が現れておることを知りました。
 昭和58年の日本海中部地震の時です。建ててまだ1年もしてない頃でした。大型のアンテナを2種類も上げておりました。地震の振動とタワーの振動周期は、余り同調しておらず、大きく、ゆっくりと左右にゆれておりました。地震の開始から終了まで、完全に振動が止まるまで注視しておりました。各鉄骨材は、一本一本、全てボルトとナットで、ねじ止めで結合しておりましたので、結合部の所で、ゆれる力を解放されたのでしょう。
 子供の頃から、色々と趣味がありまして、ラジオを作ったり、写真をいじったり、また田舎の育ちですので、家畜の世話や、田んぼや畑の仕事の手伝いなど、子供ながら、家計の労働力にもなっておったわけです。
 アマチュア無線も以前からやりたいと思っておったのです。初級アマチュア無線技士の国家試験は、25.6才の頃取得しておったのですが、ぺ一パーのみで、開局したのが、40才位になって了いました。当地で医院を開業はしましたが、知名度も低くて、割合に暇な毎日を過ごしておったものですから、草花をいじったりしながら、アマチュア無線を始めました。
 その頃は、まだ携帯電話もありませんでしたから、色々な意味でも重宝な趣味でもあったのです。
 市内の人達とも盛んに無線で交信しました。最近はとても下火になって了い、殆どの人々が休んでおるか、全く廃止しておるという状態です。
 ドクターハムと申しまして、毎週水曜日と木曜日に早朝6時半頃より、ロールコールを行っております。3.5MHzと7MHzの電波帯です。私も開局した頃には良く参加しました。丁度その頃、並木岡一先生も一緒に参加していただいた時代がありました。並木先生の凝り様も大変なものでした。沢山の方々と交信して、色々な賞を沢山獲得して部屋一杯に飾っておった事がありました。
 ドクターハムに出てくる人はいつも同じで話の内容も変わりばえしなく、また、私の聴力が、どんどん低下して了いました。しかし、年会費は拂っておりますので、会報は毎年1~2回は届きますので、会員の動静が分かります。皆さん、飽きないで良く続けておるなという感じでです。
 東北では仙台のドクターが一番活発です。関東地方には多くのドクターが出ております。京都も盛んです。九州のドクターは電波の電離層への反射する時間帯が良く合わないせいか、たまにしか聴こえませんが、九州のドクターは、本州の局は余り良く交信できないが、大倉の電波は一番良くはっきり聴こえると申しておりました。
 これらの趣味から発展したのが、本職の件になります。
 妊婦健診の際に、現在は超音波検査が、必須のものとなっております。何とか、これを、録画して、サービス出来ないかと考えました。録画する機器は、小さいもので場所をとらないものがありましたので、それに録画することが出来ました。所が音声が入らないのです。市販のマイクを使ってみましたが、全く出力が不足で入りません。パーツ店へ行って、マイクアンプを作ってみましたら、幾らか、かすかに入りますが実用にならず、色々と試してみて、これはというのが、遂に見つかりました。それは小型のテープレコーダーに声を録音しながら、そのイヤホンの差し込みから、ビデオレコーダーの音声入力へ、入れてみましたら、大体、良好な音量で入ることを知ったのです
 機種にもよりますが、高価なものは調子が合いません。5千円以下位のS社製のものが一番良かったと思っております。
 この方法を発見してから、普通のムービーの音の編集にとても重宝しております。CDプレーヤーを側に置いて、一般の音楽も入れることが出来ます。
 妊婦さんとの会話や、食事の問題、生活の問題なども、会話しながら、録画、録音して、そのテープを家庭に持って帰って、皆と、見聞きするということを行っております。最近は録画もVHSからS-VHSというデジタル方式を取り入れましたので、録画もクッキリと良く映るようになりました。
 難聴者用のイヤホンも代用できますが、雑音が入ったり、音調が不適などで色々試してみましたが、仲々良いものがありませんでした。
 他にも趣味は色々ありますが、またの機会にゆずります。
 長い文章になり恐縮いたしております。
 
 ペンリレー <無芸多趣味 > から